CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
あんず
0
     ずっと降ってる雨。

    「梅雨」と「梅」の関係まで考えてしまう…。

    「梅雨」は東アジア特有の雨期であり、「梅」も東アジアにしか生息しない植物。
    ・・・ほぉ〜。

    でもって、「あんず」と「豊後梅」の見分けがつかない…。

    バラ科サクラ属…。親戚??おっ、桃も!

    ってなわけで、いただきました!!これは「あんず」。



    ジャムとかシロップとか・・・よりなにより、、まず、酵母を作ってしまう(笑)



    ちょっと糖度がたりないような・・・。様子をみてエサをあげよう。

    さてさて、明日から2日間の「縁側カフェ」はきっと雨・・・。
    縁側が、また一段と風情があって良いと思われます。

    お待ちしております。



    | 酵母 | 07:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    おやおや〜 レーズン酵母ちゃん
    0
       
      驚いたっ!!本日、やったらと味の良いパンが焼けた。

      おやおやおや〜の、レーズンの酵母ちゃん。

      実は、、、今回作り方を変えてみて…、ものすごく、自分のリズムと合わせた種つぎにしてみた…。



      小麦の味が、ぐぃぐぃしてきて、味わい深く…。ん〜好きだなぁ。

      実は果実で作る酵母ちゃん…。
      これまでにあらゆるもので作っってきた…けど、
      結局、納得できる味に至らず、現在に至る。(今は果実で作る酵母は使ってない…)



      ↑  この子が、「やったらと味の良い」パンを作ってくれたレーズンの酵母ちゃん。

      面白い!!!…これはほんとに面白い。飽きないなぁ。
      ちょっと水と粉の分量を変えてみただけなのにね〜!!!



      えっと、美味しいパンは偶然の産物なんだけど、また同じ味を作れなきゃね〜!!!!
      ってことで、生地仕込みました!!!う〜〜!!!興奮。

      自然と、酵母と、自分のリズム。
      マイリズム。

      | 酵母 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      ヴァイツェンブロート
      0
         ライ麦の酵母。ザワータイク。

        増やしていく段階でどうしてもいつもすこしずつ残ってしまう。
        冷蔵庫にストックするものの…商品として使わないため使いきれず…ダメにしてしまうこと多々。



        ず〜っと前から四苦八苦。この酵母ちゃんたちを使ってあげたい。

        ライ麦の比率を少なく、小麦粉の多いパンにしてみた。
        「ヴァイツェンブロート」

        …ん?小麦粉60%くらいだから「ヴァイツェンミッシュブロート」か。
        (小麦(ヴァイツェン)が50%以上90%未満だとヴァイツェンミッシュブロートらしい。90%以上を
        ヴァイツェンブロートっていうんだって。さすがパン大国ドイツ。)


        おおおおぉぉ〜!!数年越し(笑)とうとう上手に使うことに成功〜!!



        感動!!



        食べやすい!!けど、良い香りと良い酸味。おおおお!感動。



        美味しいのができた。

        か、か、感動。

        | 酵母 | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        こうぼ コウボ 酵母…
        0

          むむむ。ゴールドフィンガーが…。おかしい…。
          数日前までとても良い感じだった「ゴールドフィンガー酵母」ちゃん。

           嫌な予感…的中!



          原因はわかってる…。
          あの夜、暑かったのに冷蔵庫に入れずに寝てしまったから…。
          翌日「やばい…」と慌てて起きて、見てびっくり。蓋を押し上げてあふれ出す酵母液。海。

          香りは…?味は…?。確実、酸いい(笑)やっちまった〜。
          一応パン焼いてみたけど、世間様にはお見せできない、せんべいみたいな酸っぱい固いパン(笑)

          ごめん。ゴールドフィンガー。

          あ〜あぁ。なんだかせつない…。悲しいし。悔しい。
          あの夜がなければ…っていうかちゃんとみてあげてよ〜自分!! 喝!

          悔しさのあまり…。家にあった梨みて衝動が





          じゃ〜ん。「梨酵母」。あっ、甘さの多い豊水ね。

          と本気のレーズン酵母。
          ちょっと、やり方変えてみよう。気になることがありまして…。



          驚くおいしいのできたらどうしよう…できてないのに…膨らむイメージ。

          | 酵母 | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          ゴールドフィンガー酵母
          0
             「ゴールドフィンガー」っていうらしい。

            確かにね。



            えらく甘い。

            まただ。衝動が走る…、酵母を作ってみたい。



            少し遠慮気味に「ゴールドフィンガー」いれたから、ちょっと不安を感じてしまう。
            酵母ちゃんが沢山ついてくれてるといいんだけど…。この甘さだし、大丈夫…きっと。

            というわけで、これが3日ぐらい前の話。

            じゃ〜ん。



            先ほど粉と混ぜました。

            | 酵母 | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            グミ酵母のパン
            0

              いただきもののグミの実で作った酵母。

              「グミ酵母パン」焼いてみた。

              おやおやおや、なかなかのお味で。





              いいねぇ、いいねぇ。



              気を良くして「はらんきょう酵母」
              …多分本当は、ハタンキョウ(巴旦杏)。スモモのこと。プラムのこと



              最近やたらと果実をいただくから、パンにしてお返ししよっ。

              | 酵母 | 06:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              グミ酵母
              0
                 今、沢山とれるみたい、「グミの実」。

                いただいたんで、おいしく食べて、残り数粒は酵母ちゃんにしよう…。



                この気温のせいで、発酵が早い早い。
                数日後。ほれほれ。



                ふた開けるとシュワ〜っと、ぶくぶく。いい香り。
                今がちょうど元気いっぱいの時。

                えっと、人それぞれいろんなやり方があると思うのですが、
                この酵母液を仕込みの水分として直接使ってもいいし、粉と混ぜて培養していってもいい。
                直接使うより、種をつくっての方が安定するし、なくならないのがうれしい(笑)
                味もこっちの方が美味しいと思ってる(自分は)ので、私は粉と混ぜて酵母ちゃん作ってます。



                濾して、酵母液を粉と混ぜる。



                またまた、人それぞれなんですが…
                私は、酵母液多く、粉少なめの分量で混ぜてます。
                色々試した結果、ここでこのドロドロな酵母液が重要っぽい(笑)

                ほんと、不思議。粉多くすると味がまた違ってくる。

                まぁまぁ、自分の美味しいと思う味を見つければいいわけで。
                生き物だし、必ずしもこうっていう風にはいかない、もちろん。

                よく見ることが大切かも。

                えっと、この後数回、粉と水を足していくと美味しいグミ酵母が出来て、グミ酵母パンが焼ける予定…、は未定。

                へへへ。楽しみだ。酵母作るってほんと面白い。





                果実種。



                これサワー種。小麦粉と水だけで作る酵母。



                で、これがライ麦のサワー種。元気にぶくぶくなってます。

                ちなみによくホイロ(発酵機)はどうしてんの??って聞かれる。
                へへへ、手作りです(笑)
                ポコポコお湯沸かしてる(笑)
                | 酵母 | 06:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                すくすくと
                0
                   ぽかぽかとあたたかい日が続いてます。



                  酵母たちもすくすく元気いっぱいです。

                  いまのこの時期が、作るに作りやすい、ちょうどいい時期な気がします。

                  エネルギーをいただきます。
                  | 酵母 | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  | 1/1PAGES |