CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
満々。
0
     
    ドルチェとともに別府公園。

    いやぁ〜!!満開!梅!!!!





    「花より団子」なドルチェ、ひろい食いに夢中…。
    飼い主も同じく…(笑)

    こんなポカポカ陽気で…。
    梅はきれいだし〜気分は最高いいし〜。
    ビール呑みた〜い!!



    着物着てお茶立ててるカップルいて…妙に良かった!!!!
    みんな、それぞれ、たのしんでくれてて、ん〜、、楽しい(笑)

    さて。春です。
    | 別府 | 19:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
    甲乙
    0
       ニ十世紀。豊水。(あっ逆だ。青梨系 ニ十世紀。赤梨系 豊水。ん???逆の意味が逆???右から見ればあってるか…。んんん???まぁ、いいや。色で判別可)

      どっちが好きか???…って???
      う〜ん…。



      どっちも好き。

      甲乙なんて、つけなくていい。

      両方美味しい。

      しいていえば、大きくなって好きになった果物。「梨」
      | 別府 | 20:14 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
      にいな
      0
         「にいな」……って言ってた、ずっ〜〜〜と。

        って言っても、食べたのはもう10数年ぶり…。



        これこれ、この巻貝。

        頂きものの「ニーナ」。

        「しったか」とか「ニナ貝」とか、呼び名があるようで…。
        面白いね〜。
        「にいな」は「ニーナ」だぁ〜。

        えっと。これ、最高に美味しいんです!!磯の香りがたまらなく美味!!

        「つまみ」に最高!!
        絶妙な、海水の濃度に脱帽しつつ…


        今晩も…すすむ。あれが…。

        | 別府 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        太刀魚〜!!!!
        0
          本日の釣果。



          びっくりするでしょ!!! ほれほれ、きらりと光る、太刀魚〜〜!!!
          …は、残念ながらいただきもの…(笑)同じ釣り場で釣れた太刀魚。
          超うまし。



          アジも沢山。
          楽しすぎる…釣り。

          えっと、とりあえずなんでもかんでも「チャンチャン焼き」にしてみた。

          う〜ん。
          やっぱり鮭が美味しいね、チャンチャン焼き。ニジマスとか…。

          メジナ…次回は下処理完璧にしてみて…味を見てみよう。

          今回、「釣る」という行為の中で、初めて潮の満ち引きを考えさせられた・・。

          どうなってる海の中??魚たちの生態??
          自然のつながりがまだまだわからん…。

          わかりたいって、海で思う、月見て思う、釣りで思う。

          | 別府 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          心と体
          0
             大分に戻ってきて、もう随分と時間が経つ。

            お友達や知り合いに、いまだに「帰ってきたよ」の連絡さえしていなかったり…。
            イベントで偶然にあって「帰ってきてるなら連絡してくれたらいいのに」って言葉には
            決まって「体はとっくに帰ってきてるけど心が帰ってきてなくて…」って(笑)

            「心と体と頭をひとつにする」のが大切だという話を聞いた。
            たしかに…と妙に納得させられた。



            旭川ナンバーが好きで、ずっと変更しないままだった。
            変更したくなかったんだと思う。

            それが数日前、面白いもので「変更しに行こうっ」て急に思った。



            どうやら、心も帰ってきてるらしい。
            | 別府 | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            釣果
            0
               釣りに行ってきた。

              小さいのがバカバカ釣れた。

              1番小さい子供が1番大きいアジ釣って、1番大人のやる気スイッチがオンされた。



              アジと、イワシ、クロダイしか名前がわからない。

              ので、いつの間にか良く釣れる、ちょっとブルーの鯛みたいな魚のことを
              「こいつは食べれるのか」「またヤツが釣れた」「まずそう」
              勝手なことを言い始める(笑)

              帰る間際、釣りに来たおっちゃんに魚の名前をきく・・・。
              「スズメダイ。おいしいよ。」
              えっ…。スズメダイ、きいたことある。おいしいんだ…。
              あぁぁ、びっくりした。

              「メバルも釣れちょんわ」
              えっ、どれメバル????
              「この不細工のですか???」

              無知って怖い。

              小さいからオール唐揚げ。うまいっ。
              | 別府 | 08:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              アスパラとアイヌネギ
              0
                 おっ!!美味しいもの到着〜。
                北海道人が届けてくれました。ありがたい。ありがたい。

                北海道時代は、ほんとに贅沢に食べてたアスパラガス…にアイヌネギ。

                ほんとに、北海道のアスパラは絶品。
                それにしてもアスパラ贅沢食いしてたなぁと、懐かしく誇らしく(笑)思いだす。



                えっと、行者にんにく。こと「アイヌネギ」。これがまた最高。
                しかもね、こうして醤油漬けで送ってくれて…。
                ありがとう。
                山菜って、採るのも食べるのも楽しいけど…下処理の時が一番つらい。
                から、済みで…嬉しかった。



                北海道に行って、住んで…大好きだったモノのひとつ。アイヌネギ。
                チャーハンとかうまい。卵との組み合わせがたまらなく好きだった。
                あっ、そういえば…「アイヌネギパン」作った作った(笑)おいしかった、ほんとに。

                えっと、ある意味で贅沢犬のドルチェは、アスパラが大好物で…一緒に、茹でて焼いて、贅沢食いしました。出来るだけ早く美味しく食べるのが一番!!!!

                アスパラ三昧!!!



                いよいよ大きくなり始めた我が家のピーマンとなすと…おいしいアスパラ。
                ライ麦パンがまた美味しいわけで…。

                | 別府 | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                | 1/1PAGES |