CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
吉四六パン。
0
    ついに!!!!祝!
    お披露目する機会に恵まれました 笑

    今週末(11/14土)は”おおいたオーガニックマーケット”開催です!!

    大分県民ならご存知!「吉四六さん」。でもって。吉四六パーーン!!!!笑



    ”鶴亀フーズ”さんという、志も、想いも、素晴らしい生産者の方がおりまして。
    今回その鶴亀フーズさんの看板商品である”吉四六のり”がリニューアルされるという記念イベントです!!!



    「吉四六のり」お買い上げの方に、抽選で。このパン”吉四六パン”プレゼント!!!笑

    そんなですー!笑
    なんか、楽しいですよねーーー。



    いろんな雰囲気の吉四六パンさんが並ぶと思います。
    とりええず!今週末は「おおいたオーガニックマーケット」へーーー!!!

    さて、がんばって焼くぞ!!
    | 「おおいた Organic Marrket」 | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    8/8は「おおいたオーガニックマーケット&夏祭り」
    0
      暑いですねー。
      オーブンをあけた瞬間の熱風に、くじけそうです。
      あまりの発酵の進むスピードに、リズムを合わせられなくて、くじけそう。
      あー、暑いって寒いより困る。。。が、、、くじけません!!

      さて!今週土曜日は毎月恒例「おおいたオーガニックマーケット」開催です!!
      今回はなんと!通常にマーケット+夏祭りも開催です!!
      夏祭りは12時頃から15:30頃まで。

      オーガニックマーケットならではの食材、調味料などを使って、祭りの屋台メニューを提案提供するという、
      なんとも面白い、素晴らしい企画。
      お祭りの屋台メニューって、食べたくないもの・食べれないもの、たくさんじゃないですか?
      それが、今回は「安心して食べれる!」のです。

      わたくし、”箸まき”隊長に任命されました!!
      豊後大野市”森田ファーム”さんの有機小麦粉”農林61号”を使って、ソースは味噌ソースにアレンジして、、、
      挑みます!!

      ほかにもいろいろありますよー。驚くメニューばかりです。

      お楽しみにー。
      | 「おおいた Organic Marrket」 | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      石臼挽きかロール挽きか?
      0
        さて、今週末(7/11土)は「おおいたオーガニックマーケット」開催です!

        梅雨もあけそうであけない、雨ばかりの毎日ですが、、、、梅雨といえば!小麦の収穫の時期です。
        小麦色の小麦たちがいよいよ収穫です。

        念願でした(妄想にも近かった)「大分県産オーガニックパン用小麦粉」が今年は商品としてつくれるかも!!!?
        という夢のような機会に恵まれております。。。こんな話ができるだけでも、すごすぎますね〜。興奮します!
        太陽製粉さんと、おおいたオーガニックマーケットに関わる皆さまのおかげです。本当に感謝ですね。

        そこで!みんなして悩んでます!決めれずにおります!!
        2015年の「大分県産オーガニックパン用小麦粉」は”石臼挽き”か”ロール挽き”か?!どちらの製粉の仕方で粉にしようかと・・・・。
        石臼挽きとロール挽き、全く違う小麦粉になります。色ももちろん、風味も味も。どっちが良いではなくて、どちらも良い!



        左「石臼挽き」右「ロール挽き」。ともに同じ福岡県産「ミナミノカオリ」です。太陽製粉さんの商品です。
        ね。こんなに色も違う。

        あくまでもつかう人たちが、つかいたい焼きたいパンがやける小麦粉をまずはつくりたい!!と思っています。
        ならば、みんなの意見を聞きましょう!
        パン屋さんも、家庭でパンを焼く人も、食べることが好きな人も、、、多くの方の意見が聞きたい!
        というわけで、「石臼挽きかロール挽きか??」試食大会決定!!
        写真のように、石臼挽きとロール挽きの小麦粉で焼いたパンをご用意します。みなさまご試食お願い致します。
        そして、”つかいたい小麦粉、食べたいパン”に投票をお願い致します。

        7月11日(土)おおいたオーガニックマーケットにて。「hibino」のブースの隣当たりが試食投票コーナーとなる予定です。
        開始は11時頃からです。
        皆さまの貴重な1票と、ご意見をお待ちしております。
        どうぞよろしくお願い致します。
        ※雨天決行です。
        | 「おおいた Organic Marrket」 | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        明日3/14(土)”おおいたオーガニックマーケット”開催!
        0
          とっても忙しい毎日で、ありがたい限りです、、、。そしたら、おっと!
          もう1ヶ月!
          明日は第2土曜日、はい!恒例の「おおいたオーガニックマーケット」開催です!!

          今回はなんと!中津市耶馬渓町に昨年オープンした、”サッタ・ヤード”さんがHIBINOのパンを使ってサンドウィッチを
          限定販売してくれちゃいます!!あーーー!嬉しいけど、、、キンチョーーーー。。。

          パンの販売は10時半からです。
          「おおいたオーガニックマーケット」で焼くパンたち。小麦は全て大分県産!!

          自分で書いて、なんかすげーって興奮します!笑
          大分の小麦も。とっても美味しいです!
          何年か前までは、想像もしていなかったようなことが、、、、起こったり叶ったり沸いてきたり。。。

          おもしろいです。生きてると、いろいろ。
          | 「おおいた Organic Marrket」 | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          「おおいたオーガニックマーケット」×バレンタイン
          0
            明後日はバレンタイン。
            でもって「おおいたオーガニックマーケット」開催です!!

            こんなタイミングなので。チョコのパン多めに。。。。

            大切な人にあげたり、自分にあげたり・・・。
            寒いしね。チョコります!!!
             
            | 「おおいた Organic Marrket」 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            1/31(土)有機農業の祭典!「おおいたオーガニックマーケット」開催!
            0
              1月31日(土)
              「第22回火の国九州山口有機農業の祭典 in おおいた」開催です!

              会場は別府、「ホテルサンバリーアネックス」。
              予約制でしたが、お弁当も登場します。
              森田ファームさんと是恒自然農園さんの有機小麦をつかったパンをつかって、”岩田さんのおやつ・台所”の
              岩田さんがサンドウィッチ弁当を作ってくれちゃいます!!



              そして、そして!
              当日、11:00−13:00「おおいたオーガニックマーケット」も3Fロビーにて開催です!

              ちなみにHIBINOのパンも少しですが、並ばせていただきます!
              土曜日は別府、秋葉通りのお店も営業いたしております。

              どちらとも、どうぞよろしくお願い致します!!

               
              | 「おおいた Organic Marrket」 | 08:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              12/13(土)「おおいたオーガニックマーケット」開催!!!
              0
                毎月第2土曜日開催!「おおいたオーガニックマーケット」!!!
                明日13日、今年は最後の開催になります。
                今回から!な、な、なんと!小麦粉!”大分県産100%”使用です。
                100%大分県産の小麦をつかったパンばかりが並びます!!
                お!!すごーーーーい!本当に、すごいです!!

                このマーケットのおかげさまさまです。
                ご縁あって製粉会社の方とお話できる機会がありました。

                色々と、学ぶ事ばかりです。ありがたいです。

                みなさま、今年最後の「おおいたオーガニックマーケット」明日は寒そうですが、着込んでお越しください!!


                 
                | 「おおいた Organic Marrket」 | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                明日10/11「おおいたオーガニックマーケット」開催!
                0
                  またまた台風が近づいておりますが、明日はきっと大丈夫!!
                  「おおいたオーガニックマーケット」開催です!!

                  個人的に明日の目玉、というか狙いは「うなぎ」と「ひまわり油」。あー楽しみです!
                  ですがですが、まずはまずは、失敗のないように、美味しいパン焼きます!!焼かねば!!!

                  パンの販売は10:30〜です。森田ファームさんや是恒自然農園さんの有機小麦100%のパンもご用意できます!
                  どうぞよろしくお願い致します!

                  なんやかんやと要領悪く。バタバタしておりまして。
                  ブログの更新等、もたもたですみません。
                  facebookは「ほぼ毎日アップしてますよね!」とこの前お客さんに言われて、結構恥ずかしかったです。
                  というくらいアップしてますので、最新の情報はfacebookが早いかと。。。。

                  とりあえず、イベントが多い10月11月です。
                  たのしもー。
                  | 「おおいた Organic Marrket」 | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  8/9「おおいたオーガニックマーケット」中止です!
                  0
                    台風が接近中です。

                    8/9の「おおいたオーガニックマーケット」は中止となりました。

                    「安全を第一に考えての対応とさせていただきます。」と主催者の方からのお言葉です。
                    早いうちの”中止”の判断に、仕込みや準備の面で正直とても助かりました。
                    がっかりではありますが。。。
                    こういう判断を早めにしてくださること、自然の怖さ、共に生きているということを、
                    しっかりと解ってくださっていること。嬉しくおもいます。
                    主催者側としては、台風の動きに釘付けで、、、ぎりぎりまで本当に悩んだと思います。
                    実際自分だったらどうだろう???と。。。。

                    私たちも自然の一部です。
                    無理などせず、自然に逆らうことなんてもちろんせず。
                    天気を眺めて考える、そんな1日が良いのかと思います。

                    晴耕雨読ですね。

                    楽しみにしてくださっていた皆々様、本当にすみません。

                    のろのろで大きな台風に充分ご注意ください!!




                     
                    | 「おおいた Organic Marrket」 | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    台風一過
                    0
                      すんごいのが近づいております。
                      「ノグリー」っていう名の大きな台風。

                      こちら大分では、今晩と明日がひどいようです!

                      みなさま。どうかくれぐれもお気をつけください!!

                      ちょうど台風のときに、お店の営業はお休みです!!あぁ、よかった。
                      金曜日!まだ雨模様かな???ですが営業します!!!

                      そして!!!今週土曜日7/12は「おおいたオーガニックマーケット」>開催です!
                      (別府の店舗での営業はお休みです。すみません。お気をつけください。)

                      台風一過で、気持ちよい日となるといいなと願っております!!

                      あぁ。サザエ!!!壷焼き!食べたい!!好物!!
                       
                      | 「おおいた Organic Marrket」 | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/5PAGES | >>