CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
製粉の巻
0
    さて、小麦ちゃん。
    どうやって挽こう…。



    聞いてみるもんだね〜。意外と身近にありました(笑)製粉機!!いぇいっ!!

    それにしても粒を粉にするって本当に大変な作業だって思う。しかし!!
    粉にすることを頑張ってくれて今が、パンがある…。
    メソポタミアやエジプトの人たち、ありがとう。感謝感謝。



    ってなわけで、文明の力です。製粉機。

    挽きたての粉はとても良い香りと良い甘さ。舐める!甘い!



    でもって挽いた小麦をふるってふすまとわけました。



    これ↑ふすま。(皮の部分です)

    でもって2回ふるった粉↓


    ん〜。これでオッケーと思ってしまったのよね…。

    この粉で焼いてみました!!ん〜〜…石の上でコツコツ小麦を粉にしていた頃のエジプトを思わせるパン(笑)そんなが出来た。怖くて記録に残せてません(笑)

    味はものすごいよかった。

    あと何回ふるえばいいの????ん〜、わからん。粉なくなるし…。

    先は長そう…。
    | はたけ | 12:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
    脱穀終了〜!!
    0
       先日、かけ干しをした小麦「ミナミノカオリ」ちゃん。

      大雨に打たれて・・・色々と問題はあったようですが・・・(笑)
      昨日、脱穀作業をしました。



      脱穀とは…、刈り取ったり抜き取ったりした茎、枝、穂から穀物の子実をとること。

      この作業って、機械がないとものすごく大変!!と思った。

      じゃ、じゃ〜ん。でもってオレンジ色のかっこいい賢い脱穀機。



      こうして粒になります。小麦だ小麦。





      色々と不要なものが混じっているので…上等の小麦を選ぶ機械登場!!
      ん〜、名前忘れた。



      小麦を上から入れていくと、風がいらないもの(ごみとか茎とか)とボチボチ小麦と上等小麦を分けてくれるって仕組み。素晴らしい!!



      というわけで、脱穀完了〜!!

      それにしても、良い経験だった。勉強になることばかりだった。
      こうして、生まれるところから知れるって本当に幸せ。

      本日はお天気が良いので、小麦ちゃんお日さまを浴びて乾燥中。

      んん!!ってことは、もう粉にしたらつかえるじゃ〜ん!!!!
      急に緊張してきた(笑)ドキドキする・・・。

      美味しいパンが焼けるとうれしい…。



      | はたけ | 14:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
      バジル
      0
         ようやく我が家のトマトが赤くなりはじめてきました。

        すぐ側のバジルは成長しまくってます(笑)
        コンパニオンプランツ!!素敵な関係です。

        さて、暑くなってきたし、梅雨も明けそうだし…バジルてんこ盛りだし、そろそろバジルパン!!

        っていうかさ。バジルとチーズって合う。

        ここんとこよく作る・・・けど、ルックス最悪(笑)売れないね〜こんなじゃ。
        おいしいのにね・・・。



        もっとかっこ良くなるまでがんばります。


        | はたけ | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        小麦色
        0
           立派に育った小麦を刈りました。

          久しぶりに見た小麦は、大きくて、緑色じゃなくて、黄金色。

          そう、小麦色〜!!なんだか、きれいで妙に興奮した。



          そういえば、美瑛で見た赤麦も鮮烈の美しさだったことを思い出す。

          ってなわけで、小麦ちゃん刈って(といっても機械が刈って束にしてヒモかけてくれる・・・)かけ干ししました。
          生の小麦はやわらかくて、水分があって、えらく甘かった!!「パン」食べてるみたいだった。
          このまま使った方がおいしいんじゃない???楽だし・・・とかって思ってしまうほど。
          貯蔵のために乾燥させたのかな??



          ものすごく素敵な風景。かけ干し。



          最近は、稲もだけど天日干しにはしないらしい・・・。乾燥機を使うらしい。
          たしかに、このかけ干し風景見なくなった。
          大切にしたい、素敵な景観なのに・・・。さみしいね〜。



          ってなわけで、会話は、、「新そば」や「新米」はチヤホヤと価値があって、
          ありがたがられるのに・・・「新小麦」って聞かないね〜・・・ってそんな(笑)
          「天日干し新小麦パン!!」っていわれても、、、???だよね(笑)

          とりあえず、次は脱穀作業です。猛烈楽しみ!!
          美味しいパンが焼けると嬉しい!!!

          ”パン ヌーボー” 期待大!!!!
          | はたけ | 06:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          麦を踏む人
          0
             12月に種をまいた小麦ちゃん「ミナミノカオリ」。

            無事に芽が出て現在こんな感じです。



            かわいいねぇ〜。でも、前年より発育が悪いみたい…。

            本日、「麦踏みと草取り」しました。



            踏まれて、ちょっと痛い思いをした方が、より強く元気になるらしい小麦ちゃん。
            生きる力、、、をつける時なようです。

            結構畑…広いのね〜。とりあえず、ちらりと腰が痛い…。
            しかし!!
            今晩は美味しいマッコリが待っていると思うと鍬のリズムが軽快になる(笑)

            労働の後の楽しみがあると…よりきつい方がちょっと嬉しかったりして…。
            小麦人間な自分…。

            ここ(安心院イモリ谷)で暮らしている人たちは、妙に素敵だ…。

            なんだか、思う。
            やっぱり陽の光を浴びて…、自然のリズムで、不自然じゃなく生きていきたい。
            そんでもって…小麦挽くことを考えなきゃ!!!(これ前にも同じこといってた気が…)

            うん。良い時間に入り込めた、良い1日だった。
            とりあえず、みなさまお疲れさまでした。
            今日もありがとうございました。


            | はたけ | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            種を蒔く人
            0
              本日、種蒔きをした。 えっと、小麦の…。 

              そう!小麦の!!



              小麦粉って、小麦の粉!!はい!パンにはかかせないモノでありまして…。

              パンを作ってるくせに、小麦を作ったコトなかったし、知らなすぎて…。
              ほんとうにお恥ずかしい…。

              色々勉強させてもらいます。




              これ↑

              ハイテク(笑)「種蒔き機」。ひっぱって歩くと種がポロポロと蒔ける〜!!

              やり方によってはローテクで、しかしながらの超ハイテク機!!



              えっと、次の工程は草取りやら麦踏みやら…

              う〜ん。おひさまは出てるのに、さむいなぁ…安心院。

              美味しい小麦の条件かもね〜。



              おやつにいただきました。
              どら焼きにかぼすティがすこぶるうましっ!!


              芽を出してよ〜「ミナミノカオリちゃん」。



              そうそう。
              小麦を挽くこと考えないとね〜…
              | はたけ | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              | 1/1PAGES |